ボリスのおでかけ日記

ミッフィーのお友達、くまのボリスと暮らしています。旅行の思い出を綴っていきます( ・ᴥ・ )

京都・嵐山の日帰り旅行【後半】鈴虫寺やインスタ映えスポットに行ってきた

こんにちは、ボリスです ( ・ᴥ・ )

topimage

ご無沙汰です

前回のエントリーから、ずいぶん時間がたってしまいました。。

www.borispori.com

今回は、2019年4月の京都旅行で「みっふぃー桜べーかりー」以外に行ってきた場所を紹介します。

幻想的な緑のトンネル「嵐山の竹林」

ミッフィーちゃんのパン屋さんをあとにして、まず向かったのはコチラ。「竹林の小径」です。

f:id:borispori:20190606075836j:plain

人力車がたくさん通っていました。

f:id:borispori:20190606075905j:plain

いつか乗ってみたい

f:id:borispori:20190606075956j:plain

f:id:borispori:20190606080017j:plain

今度は朝イチに行ってみたいです。

「自分の身の丈にあった願いを一つだけ叶えてくれる」鈴虫寺

嵐山駅からバスで約10分の場所にある「華厳寺」。鈴虫の鳴き声がよく聞こえるからか、通称「鈴虫寺」と呼ばれています。

f:id:borispori:20190606080216j:plain

バスを降りるとすぐ目の前に「鈴虫寺」の案内が

f:id:borispori:20190606080259j:plain

30分くらい並びました

ここに行った目的は、黄色い「幸福御守」を入手するため。鈴虫寺で説法を聞いた人だけが買えるお守りで、「自分の身の丈にあった願いを一つだけ叶えてくれる」のだそう。

f:id:borispori:20190606080332j:plain

f:id:borispori:20190606080348j:plain

お話を聞きました(説法中は撮影禁止)

「幸福御守」は1つ300円。ゲット!

f:id:borispori:20190606080536j:plain

よろこびの顔

ちなみにボリスの願いは、いつかオランダに行って、ブルーナさんゆかりの地で写真をたくさん撮ることです。

あと、できたら「ボリスのぬいぐるみが再販され」て、「世界中にボリスタグラマー(※ボリスのインスタグラマー)が増え」て、「ボリスの可愛さを世界中に知ってもらうこと」です。あれ、1つじゃない?

f:id:borispori:20190606080723j:plain

関係ないですが、嵐山ではリラックマさんとも記念撮影しました

祇園の新スポット「漢字ミュージアム漢検 漢字博物館・図書館)」

続いて向かったのは、祇園エリア。ここでは、2016年に開館した「漢字ミュージアム」に行きました。

f:id:borispori:20190606081210j:plain

漢字にまつわるクイズやゲームがある、体験型ミュージアムです。

f:id:borispori:20190606081243j:plain

f:id:borispori:20190606081302j:plain

文字や文字入力の歴史を学びました

こんなフォトスポットも。

f:id:borispori:20190606081340j:plain

お目当ては、この時ちょうど発表されたばかりだった新元号「令和」の文字。

f:id:borispori:20190606081359j:plain

シュッ!

f:id:borispori:20190606081438j:plain

ボリスは漢字が読めないので、全体的にちょっとむずかしい場所でした。でも楽しかったです( ・ᴥ・ )

f:id:borispori:20190606081500j:plain

f:id:borispori:20190606081539j:plain

またいつか来たい

可愛いお団子で腹ごしらえ「十文堂」

お腹が空いたので、寄ったのが炙り団子屋さん「十文堂」。可愛いボリスサイズの「鈴なり団子」を食べました。

f:id:borispori:20190606081630j:plain

f:id:borispori:20190606081655j:plain

f:id:borispori:20190606081706j:plain

f:id:borispori:20190606081726j:plain

一口サイズでいろんな味が楽しめて、美味しかったです。

インスタ映えスポット「八坂庚申堂」「安井金比羅宮

自称ボリスタグラマーらしく、フォトジェニックなスポットにも寄りました。

カラフルで変わった形のお守りがたくさんあって、京都最強のインスタ映えスポットといわれる「八坂庚申堂」です。

f:id:borispori:20190606081814j:plain

インスタ映え

f:id:borispori:20190606081839j:plain

f:id:borispori:20190606081851j:plain

次は着物を着てこようかな

「八坂庚申堂」から歩いて数分の場所にある、悪縁を切り良縁を結ぶ「安井金比羅宮」。

f:id:borispori:20190606081945j:plain

f:id:borispori:20190606082000j:plain

良縁が結ばれるといいな……。

f:id:borispori:20190606082022j:plain

桜がきれいでした

おまけ:大阪なんば「道頓堀」グリコへ!

今回は飛行機で日帰り旅行だったので、京都から帰りは大阪・関西空港へ。

f:id:borispori:20190606082053j:plain

肌寒かったので帽子を着用

途中、乗り換えでなんばにも寄ったので、ちょっとだけ行きました。道頓堀グリコ!

f:id:borispori:20190606082124j:plain

ドン!

f:id:borispori:20190606082140j:plain

ドドド

一日で京都にも大阪にも行けて満足です。

以上、京都の日帰り旅の記録でした。「みっふぃー桜べーかりー」、次は平日にゆっくり行きたいと思います。

f:id:borispori:20190606082314j:plain

また!( ・ᴥ・ )

www.borispori.com